アラサーノマド、海外で住みたい街を探索中。

海外で住みたい街を探索中のノマドワーカーの筆者が、セブ島留学や海外旅行情報(ヨーロッパ・アジア等)を紹介するブログ。

MENU

エジンバラからロンドンへのオススメ移動方法は電車!

f:id:abroaders:20170601024521j:image

先日グラスゴーに行ったついでに、エジンバラにも行って来ました。

今回はスコットランド旅行の続きです。エジンバラはお城が有名なので聞いたことがある方もいるかもしれません。

エジンバラ⇆ロンドン間はやはり電車が便利です。 ただ片道4時間半ぐらいはかかってしまいますので、個人的にはファーストクラスでの移動をオススメします。

ちなみに今回も切符はおなじみのRAIL EUROPEで日本で購入しました。ヨーロッパ旅行にはRAIL EUROPEは超便利でした。

エジンバラの見所はやっぱりお城

f:id:abroaders:20170601024556j:image

筆者もご多聞にもれなくエジンバラ城にはいってきました。

ただ、当日のエジンバラ城のチケット売り場は混んでますので、入る予定の方は事前にネットで購入しておいて、当日チケットを回収しても良いでしょう。 

エジンバラにはロンドンと同じく無料で入れるミュージアムがいくつかあります。スコットランド博物館などなど。

基本的には歩いて回れますし無料で入れますのでいってみてもいいですが、まあ美術館・博物館が好きな方以外にはそこまでオススメはしません。

個人的にオススメなのは…

あとは、スコッチウィスキーのツアーが楽しそう

f:id:abroaders:20170601024544j:image

エジンバラにはスコッチウイスキーのツアーがあります。

こちらは時間がある方は参加してみると楽しそうではありました。

結構人気のツアーなようですね。

f:id:abroaders:20170606195829j:image

色々とお酒のお土産も買えます。

スコットランドの街は全体的に綺麗で、ロンドンとはまた違った雰囲気です。

街中にはこんな人も・・・

f:id:abroaders:20170601024657j:image

なんか街中にこういう人がいるってのは新鮮ですが、ロンドンとは違った空気に触れることができて良かったです。

結論:エジンバラも良いけど、住むならロンドン

f:id:abroaders:20170606195637j:image

エジンバラも良いところでしたが、あんまり住みたくはないかなあという感じでした。

そこまで便利そうではないというか…イギリスはなんだかやおおありロンドンにいろんなものが一極集中しているなぁ〜と思わざるを得ない感じでした。

これは日本の東京と同じなのかもしれませんが、日本はまだ大阪や名古屋があるといえばあるかなという感じです。

ホテルの予約はAGODAがオススメ

f:id:abroaders:20170606195648j:image

スコットランドへ旅行に行くと往復で9時間ぐらいかかりますので、エジンバラへ行くならさすがに一泊するのが賢明かと思います。

筆者はよくホテルの予約はアゴダを利用しますが、今のところヨーロッパでは問題なく泊まれていますので、一泊するならアゴダの利用をオススメします。

アゴダを使えば日本から日本語で予約できます。

まあスコットランドは一回行けば良いかなという地で、ロンドンほど住むのに快適そうではありませんでしたが、色々と観光スポットも豊富で、イギリスに長くいる方であれば一度は訪れてみても良いのでは?という感じでした。