アラサーノマド、海外で住みたい街を探索中。

海外で住みたい街を探索中のノマドワーカーの筆者が、セブ島留学や海外旅行情報(ヨーロッパ・アジア等)を紹介するブログ。

MENU

ロンドンからグラスゴーは電車で4時間半!日本で切符買えます。

f:id:abroaders:20170601023640j:image

グラスゴーはとても綺麗な街でした。

実際行ってみて経済都市としての地位は多少感じました。

ただ、一時期は100万人いたこの都市も現在では60万人を割っており、今後BREXITで金融都市としての今後にあまり期待できる訳でもないので特に住みたいとかは思いません。

まあ、ロンドンからふらっと旅行するなら楽しいです。

RAIL EUROPEで切符を購入したら駅のマシンで回収

f:id:abroaders:20170601023647j:image

グラスゴーやエジンバラへはRAIL EUROPEで日本で購入できます。

ロンドンで現地購入してもいいですが、あらかじめ日程をFIXさせたい方は日本で購入しても良いかと思います。

筆者はほとんどヨーロッパの鉄道移動はRAIL EUROPEで購入しましたが、特段困ることはありませんでした。日本語で買えますし便利です。

今回は筆者はEUSTONから出発しましたので、日本で購入したチケットを、ユーストン駅構内にあるチケットマシンで回収します。

f:id:abroaders:20170601023655j:image

ちなみにこの時クレジットカードを求められますが、購入した時と違うクレジットカードでも問題ありません。

筆者も若干あせりましたが、とりあえず何かしらのクレカを挿入すれば大丈夫です。

4時間以上の長旅にはファーストクラスがオススメ

f:id:abroaders:20170601023706j:image

グラスゴーへは電車で4時間半ぐらいです。もし多少お金に余裕があれば、電車はファーストクラスの方が快適です。

値段も電車ですのでそんなに変わりませんし、ファーストクラスで得られるサービスを考えても、ファーストクラスでの移動の方がお得かもしれません。

ユーストン駅にはファーストクラスラウンジがありますし、食事や飲み物もついてます。wifiや席によっては電源もあるので作業環境も悪くはありません。

f:id:abroaders:20170601023744j:image

軽食と昼食がもらえます。

f:id:abroaders:20170601023754j:image

こんな感じで食事がついていたり、好きな飲み物も飲めます。コーラやら水やらお酒やらあった気がします。

旅行はグラスゴー&エジンバラのセットがオススメ

f:id:abroaders:20170601023803j:image

ちなみにグラスゴーとエジンバラは近いので、両方に1泊2日とかでいくことをオススメします。

さすがに両方みて日帰りは厳しい気もしますので、どちらかに泊まることをオススメします。

グラスゴーの美術館は歩いて移動可能

f:id:abroaders:20170601023847j:image

グラスゴーに着いてからは、美術館は歩いて移動できます。

色々と見て回りましたが、まあ、ぶっちゃけふーんって感じになってしまうので、一人より友人と来た方が楽しいかと思います。え

f:id:abroaders:20170601023857j:image

博物館や街が綺麗で、なんだか洗練された雰囲気の街って感じなところは好きでした。

レストランならユビキタス・チップス

f:id:abroaders:20170601023923j:image

一応スコティッシュ料理で有名なお店はこちらのユビキタス・チップスらしいです。

筆者はあまり関心なくスルーしましたが、この辺りはパブストリートなどもあって、友人と来るなら飲んで楽しめますよ。地下鉄の駅から降りてすぐです。

個人的に好きなグラスゴーの地下鉄

f:id:abroaders:20170601023931j:image

かなりどうでも良いですが、個人的にはグラスゴーの地下鉄が結構好きでした。

f:id:abroaders:20170601023942j:image

なんか窓口が完全にガラスのバリケードになってるところにイギリスの姿勢を感じます。。

まあ天気はそこまでよくありませんでしたが、なんだかんだメインストリートは人だかりも多く、結構栄えていた感じです。

f:id:abroaders:20170601023957j:image

イギリスに来るまで、「グラスゴー」はぶっちゃけ日本では聞いたことないような都市ですが、スコットランドでは第一の経済都市です。

なんとなーく雰囲気が好きな都市ではありました。

BREXITで今後イギリスがどうなるかはわかりませんが、グラスゴーにはまだもう少しビルとか増えて発達することもあるのかなーとは思う都市ではありました。

金融がどうなるか次第ですかね。