読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーノマドの自由気ままブログ

東京と海外を行き来するノマドワーカーの筆者が、海外旅行やセブ島留学の情報を紹介するブログ。

MENU

フィリピンで人気のECはインスタグラムっぽい。

f:id:abroaders:20170103155926j:plain

フィリピンで人気のオンラインショッピングサイトという記事をネット上でちらほら見かけたので、実際現地のフィリピン人に利用するオンラインショッピングサイトやECサイトを聞いてみたのですが、正直あまりそのようなサイトを使っていないような印象を抱きました。

多分ヒアリングする層にもよるのかもしれませんが、セブ島に来てから現地のフィリピン人に話を聞いても、あまりECサイトは使っていないようでした。

ですが、よくよく話を聞いてみると「オンラインショッピング自体はする」ということでしたので、「では一体どうやってオンラインショッピングしているの?」と聞いたところ、皆さん口を揃えて「Instagram」だと言いました。

Instagramでのオンラインショッピングとは?

 

みなさんご存知のようにフィリピンも他の東南アジア諸国と同じようにSNS市場は伸びています(FBに関しては実際には画面を見ていなくてもWifiがつながっていることで、FBがアクティブな状態になっているだけなのかもしれませんが)。

そんなわけで、SNSでそのまま買い物ができた方が便利というニーズから生まれたのか、「Instagramで買い物をする」というトレンドが広まっているようです。

これには、例えば下記のようなサイトがあります。

halftheprice

f:id:abroaders:20170103154526j:plain

これは友人のフィリピン人が送ってくれた写真ですが、一つの写真をクローズアップして見てみると、いくつ在庫があり、一ついくらかなども記載されています。

Facebookページはこちら

また、その他の方法としては、このようなShopsから大量に品物を買い、その品物を買った人々が、またインスタグラムにその品物の写真をアップするというパターンもあるようです。

その場合は、その品物の写真をアップした人々に、購入者は直接Instagramでコンタクトをとり、メッセージのやりとりを実施し、オンラインバンキングや送金、もしくはリアルで会って現金と交換したりもするようです。

いやはや日本とは結構異なる状況です。

有名なフィリピンのオンラインショッピングサイト3つ

ZALORA

www.zalora.com.ph

Lazada

www.lazada.com.ph

この2つのサイトは実際にマニラ在住のフィリピン人の友人もたまに使うようでしたのでご紹介しておきます。セブ島現地のフィリピン人もLazadaは使ったことがあるという人はいました。

OLX

www.olx.ph

OLXはこのようなどでかい看板があったのでご紹介しておきます。

f:id:abroaders:20170103162307j:plain

あとはCebu PacificやMetro dealあたりでしょうか。

フィリピン人はAmazonやebayの存在は知っているものの、実際には全然使わないみたいですね。日本とはだいぶ環境が異なるようで興味深かったです。

今後もフィリピンの文化やトレンドに関してもちょくちょく書いていこうかと思います。ではでは。